復活!山本功児迷言集

2005.3.3 結局は気合の問題
オープン戦第1号アーチを放った清原に対して、

「飛ばないボールなのに…。見事な打撃だ。狙い打ちだ。偶然じゃない。気が入っている」

偶然じゃない理由として気が入っているというのも解せぬが・・・

ソース:Web Hochi「清原1号!開幕4番も!」

2005.3.2 一喜一憂
オープン戦初打席でホームランを打った新外国人キャプラーについて、

「びっくりした。これからずっと使わないといけないね。打席に立たせて日本の投手に慣れさせていかないとね」

あまりに単純すぎる判断

ソース:Web Hochi「キャプラー初打席1号!」

2005.2.25 何もそこまで怒らなくても
巨人の練習試合を視察した欽ちゃんが「声が出ていない」「元気がない」と酷評していることについて、

「新聞で読んだよ。なんでうちがそんなことを言われなきゃいけないんだ。向こうはにぎやかしだろうが、こっちは違う。野球チームをつくるのは結構だが、他人のことは放っておいてくれ。高橋由もそうだが、うちはファイトを内に秘めるタイプの選手が多いんだよ。メジャーリーグを見てみろよ。試合中に声を出している選手なんて誰もいないだろう。それでも、ここという場面ではヘッドスライディング、ダイビングキャッチ、時には乱闘とファイトを見せるんだ。試合展開と関係ないところで声を出してもしかたがない。メジャーの方を見習わないと。欽ちゃんは二郎さんと一緒にコントをやっていたらいいだろ。」

欽ちゃんをここまで斬っちゃう人もなかなかいないよな。というか怖いもの知らずと言うか。確かにロッテ時代も乱闘の時にはファイトしてたね。

ソース:ZAKZAK「山本ヘッド、欽ちゃんの巨人酷評にブチ切れた!! 」

2005.2.25 珍しく弱気
楽天とのオープン戦を前に、先発予定の一場に対して、

「プロの厳しさ?ウチが教えられちゃうかもしれない。まだ出来上がっていないから…」

ヘッドはキャンプで何してたんでしょう?

ソース:スポニチアネックス「巨人 オープン戦の一場討ち弱気」

2005.2.11 舌の根の乾かぬうち
前日にイチロー並みの守備力と絶賛したキャプラーのシートノックを見て

「打球への突っ込みが悪い。捕球から送球までの一連の動作がよくない」

言っていることがあまりにも違いすぎる・・・

ソース:SANSPO.COM「キャプラーが守備練習で“欠陥”露呈」

2005.2.10 怪しい評価
この日、宮崎キャンプに合流したばっかりの新外国人キャプラーについての山本ヘッドの評価

「足も速いし守備はいいね。イチロークラス? 十分いく」

巨人ファンの皆さん。このお方は過去にローズと心中して、ほんとに死んでしまったという事実を肝に銘じておきましょう(笑)

ソース:Web Hochi「キャプラー、イチ流強肩披露」

2005.1.28 至極当然
今季から交流戦がはじまりセ・リーグの球団もビジターではDH制となるが、これにパリーグ監督経験者の山本ヘッドが着目。

「DHを有効活用した新オーダーを考えていかなければいけない」

おっしゃることはごもっともだけど、そんな当然のことを得意気に語られてもねえ。
さらに2番DH・清水、6番センター・キャプラーの構想については、

「そういった起用は十分考えられる」

何か評論家みたいな発言だ。
それにしても報知ならこんなくだらないことでも記事になるんだねえ(笑)

ソース:Web Hochi「巨人、交流戦は超攻撃的オーダー」

2005.1.20 ベテラン好きは今に始まったことじゃない
19日のスタッフ会議後の清原の処遇に対する山本ヘッドの発言。

「もともと実績がある。(ベンチに)置いておくというそんなバカなことする必要はない。力は分かってるんだから。監督だってそう思ってる。実績ある人にちゃんとやれば(扱えば)結果は出すって」

だから初芝を重用したのね(笑)

ソース:ZAKZAK「清原撮り逃すな!…堀内との“歴史的和解”Xデー」

2005.1.18 結局どっちやねん
巨人は17日にスタッフ会議を行い、清水隆行外野手の1塁コンバートを白紙に戻した。これについての山本ヘッドの発言。

「あれだけの選手だから比重は外野に置けばいい。本人のプライドもある」

比重をおくってのは結局併用するって事か?
それにしても相変わらずプライドとかそういうの好きだよね。このお方は(笑)

ソース:スポーツナビ「清原 戦わずして定位置ゲット!」


HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送